スクリプトランチャ mshortcut β版リリース

株式会社インフォクラフト(代表取締役社長:荒川 淳平、本社:東京都調布市)はこのたび、携帯電話を用いて遠隔地にあるコンピュータを操作するシステム mutil シリーズのアプリとして、誰でも簡単にスクリプトが実行できるランチャーアプリである mshortcut(i アプリ)を開発し、2007年7月9日より、β版の公開を開始しました。


mshortcut は、今まで毎回入力していたコマンドをグラフィカルなUIを用いて、簡単に実行できるようにしたアプリケーションです。スクリプト(バッチファイル)を事前に登録しておけば、サーバのログや任意のコマンドを1アクションで実行できます。


他の mutil シリーズと同様に、通信には SSH(Secure SHell) を利用することによって、高い安全性も実現しています。また、サーバを直接さわるのには不慣れな人であっても、事前に mshortcut の設定ファイルを用意しておけば、簡単にサーバのログの状態を見ることが可能です。


現在は、mshortcut はβ版のテスト期間中として、無制限にご利用頂けます(β版のテスト期間後、β版のアプリからはご利用頂けなくなります)。また、mutil シリーズは、7月中に正式リリースを行う予定
ですので、ご期待頂ければと思います。


今後も、mutil シリーズをどうぞよろしくお願い致します。